FAQ

サハジャ メディテーションとは

サハジャ ヨガ メディテーションは、自己啓発を促すシンプルな瞑想法です。呼吸法やポーズをとることなく、毎日数分瞑想することで、こころとからだを総合的に向上できます。世界中で実践され、多くの方が効果を実感しています。

プログラムの参加料はかかりますか

サハジャ ヨガ メディテーションは世界中どこでも無料です。非営利団体で、全てのクラスは誰にでも参加でき、費用はかかりません。

サハジャ ヨガ メディテーションは

宗教や信仰の類ですか

違います。信仰や宗教に関わらず誰でもこの瞑想法を学ぶことができます。様々な文化や人種、宗教的背景を持つ世界100カ国以上の人々によって実践されています。

プログラムに服装の規定や

必要な持ち物はありますか

どのように参加しますか

どのプログラムにも自由に参加できますが、サハジャ ヨガの瞑想法で自宅でも瞑想を実践することが大切です。それによってプログラムでの理解や瞑想を深める助けとなります。

この瞑想法の行う利点は何ですか

まずは心の穏やかさや自己のバランスを感じて、日々の生活の質の向上を実感できます。結果バランスよく周囲と関係が持てるようになり、次第に深い次元で変化を感じるようになります。

以前別の瞑想法を試していましたが、

この瞑想法を行う利点は何ですか

サハジャ ヨガ メディテーションを実践することで、自分自身の導き手になれます。自分自身で自分の精妙な仕組みが自然と分かってきまます。そして不調な箇所などに自分で気づくことができます。それらの気づきにより自分自身を治そうという意識が自然と現れてきます。

子どもと一緒に瞑想したいです

子どもも瞑想できます。実は子供の方が瞑想上手だったりします。心の静寂を妨げる問題やコンディショニングが少ないからです。そのため子どもの方がより早く瞑想に入りやすいのです。

インストラクターや参加者の年齢層は

どのような方ですか

インストラクター自身、様々な専門的立場の社会人であると同時にサハジャ ヨガ メディテーションの経験豊かな実践者です。しかし社会への責任感から無料で自分の経験をシェアしています。参加者の年齢層は男女問わず幅広く、外国の方も多く参加されます。そのため当日の参加者によっては日本語と英語を交えて行うことがあります。

瞑想をどのように学べますか

 瞑想を学ぶ最良の方法は実践することです。近くのプログラムに参加し、簡単な瞑想法を学び、瞑想状態を経験すると同時に、自分自身の課題や進歩を観察できるようになります。

特に持ち物はありません。椅子や畳に心地よく座りやすい格好であれば良いです。

みんなの声

60代 男性 E.K.さん

セラピスト

何回か参加すると落ち着いてきます。できれば毎日瞑想すると、効果が全然違います。今は1日でも欠かすと落ち着きません。

30代 女性 M.K.さん

主婦

初めて参加した時、掌や足に反応が出て驚きました。頭頂部に涼しい風流れる事を回数を重ねるに連れてより感じられる様になりました。

瞑想をすると私は自分に向き合う事が出来て、以前より心のバランスが取れる様になりました。

  • ... Read More

    そして驚いたのは中級者用のプログラムです。その時の身体の不調を浄化し整えて貰えたんです。即効性もあり凄いと実感しました。

    私はプログラムに参加しながら瞑想をし始めて、1年前の自分より良い流れに乗って良い方に変わって来たと思います。サハジャヨガに声を掛けてくれた友人のHちゃん・主催して下さる皆さん・サハジャ ヨガにありがたい気持ちでいっぱいです。本当に感謝です。

30代 女性 A.K.さん

鍼灸師

サハジャ ヨガを初めて体験したのは、3年ほど前になります。それまでは、瞑想については体験した事もなく、『座禅を組むのかな?』とか、

『特別な呼吸方法があるのかな?』とか、どんなことをするのだろうと不安がありました。でも、

  • ... Read More

    何となく興味があって、やってみたいなぁ~くらいのモチベーションでした。知人に連れられて、1回目を体験しました。簡単な概要と方法を説明して頂き、その時に挑戦したことは、『自分の思考を止めて、ただひたすら瞑想をする!』座ったままの姿勢でも、あぐらの姿勢でも良い、とても自由な体験でした。実際に5~10分間という、短い時間の瞑想に挑戦してみると、次々といろんなことが頭の中に浮かんできます。思考を止めるのって難しい!まわりはゆったりと静かな空間なのに、私の頭の中は考え事でいっぱいでした。瞑想中に思考を止める、というのは挑戦する目標では無くて、自然と行えるようになること!というのが本当は目標になります。そんな瞑想の楽しさにすっかり魅了されてしまい、今でも、自然とサハジャヨガのファンであり続けています。私の場合は、仕事の休みの関係で月に2回ほど、プログラム会場にみなさんと集まって瞑想を楽しんでいますが、それ以外の機会でも、日々の生活なのかで、朝起きた時のちょっとした時間、電車に乗っている時間、散歩している時間、夜の眠りにつく前のちょっとした時間、そんな折々でも、数分の短い瞑想を楽しむことが出来る様になってきました。ちょっとした笑い話ですが、今年の初詣は、神社にて、気持ちの良い大木の方へ自然と足がむかってしまいました。そこで簡単な瞑想を楽しみました。自然の木々に、目が向くようになったのもサハジャヨガの影響だと思いました。

     

インターナショナルスクール

小学生 女の子

インターナショナルスクール

小学生 男の子

I felt calm and relaxed. It also made me feel like I am dissolved

where there was nobody else and I was silent.

At first I felt calm and relaxed, sleepy but after that I felt so good.

Everything I thought about and worried about is out of my mind. I also felt love.

30代 男性 Y.V.さん

グラフィックデザイナー

Meditation has helped me with over all well feeling.

I recomend it to people who feel stressed and want to feel ease.

20代 男性 D.R.さん

デザイナー

I came to Sahaja yoga to gain more self confidence and find a better balance in my day to day life. Practicing meditation every day is helping me to maintain a balanced and healthy state of mind. I would recommend to anybody willing to be open to them self and others.

© 2017 nirmalite